スタッフブログ│千葉 結婚式場 チャペルリベルテ(三井ガーデンホテル千葉)

スタッフブログBLOG

2017.12.10(日)

  • おすすめ
  • プラン紹介
  • 和の結婚式
  • 結婚式のまめ知識

日本古来の結婚式

こんにちは、JR千葉駅から徒歩7分にある結婚式場、チャペルリベルテでございます!

 

チャペルリベルテで最も多い挙式スタイルは、チャペルでのキリスト教式ですが、

今日は、伝統ある日本の結婚式、和の結婚式について。

PH_033

 

日本の結婚式と言えば、神社で挙げる「神前式」を思い浮かべられた方!

実はそんなに古い歴史のあることではないのです。

 

明治の中頃に皇室で行われた結婚式にて、初めて神社挙式が登場しました。

 

実はそれより前、明治以前の日本では結婚式を神前で挙げたりせず、

「祝言」と呼ばれる宴会のような席で三々九度の杯を挙げて結婚の証としました。

 

生まれ育った家で花嫁支度を済ませ、花嫁様は先祖代々のお仏壇に手を合わせてご新郎様の家へ。

ご新郎様の家でも、お仏壇にご挨拶をし、それから宴会が始まったそうです。

 

 

日本古来の挙式と言えば人前式だったわけですね!

 

そこで、和の結婚式をご検討中の方にオススメなのが「和装人前式」。

チャペルリベルテも行って頂くことができます!

 

なんと、チャペルリベルテには、こんな畳のお部屋がございます。

YSM_0913のコピーのコピー

こちらで和装人前式の挙式を行うことができます!

 

千葉で和の結婚式をご検討中の方は、是非ご相談くださいませ。

もちろんチャペルリベルテのすぐ近く(徒歩3分)にある千葉神社での神社挙式もお手伝いできます。

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

和装人前式プランを見る

https://www.chapel-liberte.com/plan/detail.html?id=1832

 

神社挙式のプランを見る

https://www.chapel-liberte.com/plan/detail.html?id=492

 

〒260-8626

千葉市中央区中央1-11-1三井ガーデンホテル千葉4F

TEL:043-222-1701

営業時間/10:00~19:00 定休日/水曜日 (祝日の場合は営業)

スタッフブログ一覧